CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
読書メーター
石井千湖の最近読んだ本
Twitter
MOBILE
qrcode
<< 「ブルータス」と『小さいおうち』 | main | 「合コン」付き福袋と読書系イベント >>
須田悦弘展と中西夏之展
土曜日に千葉市美術館と川村記念美術館をはしごしてきました。
期間限定で2つの美術館を往復するバスが運行されているというので。
両方とも駅から距離があって、いつもなら1日でまわるのは厳しいのです。

千葉市美術館では須田悦弘展が開催中。
木彫で植物をつくっている現代美術家です。
ほとんどの作品が写真撮影可でした。
他の鑑賞者の邪魔にならないように、ささっと撮りました。
もちろんフラッシュは駄目。明るいレンズ持っててよかった。

ポスターにもなっている芙蓉。

見落としそうなところにある枯葉。これも木彫なのです。

現代美術なんて興味がない人が観ても圧倒される超絶技巧。
須田さんの作品を観たあとは、本物の植物がつくりものに見えてしまう。

川村記念美術館は紅葉がきれいでした。

須田作品に見えてしまう葉っぱ。

中西夏之展もよかった。
抽象的なドローイングなんだけど、絵肌の変化が美しくて見飽きません。

千葉市美術館 須田悦弘展 2012年12月16日まで。
川村記念美術館 中西夏之展 2013年1月14日まで。


| 散歩 | 03:11 | - | - |