CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
読書メーター
石井千湖の最近読んだ本
Twitter
MOBILE
qrcode
<< 弱くても勝てます | main | 躍動感 >>
スカイツリーの恩恵を受けていない商店街
スカイツリータウンの来場者数は2000万人を突破したけど、商店街はたいへんらしい。

そりゃそうでしょう。飲食店も土産物屋も中にたくさんあるし。

でも周辺には味わい深い商店街もあるんですよ。
例えばスカイツリーから歩いて行ける鳩の街商店街。
もと赤線地帯で、戦後まもないころはかなり賑わっていたらしい。

昔ながらの魚屋さんやタバコ屋さんなどと並んで、古本屋が。
甘夏書店。向島生まれのデザイナー・絵本作家、堀内誠一の本が充実していました。
田村隆一の詩集(装幀・堀内誠一)を購入。

お隣の紙工房堂地堂も楽しい。なかなか繁盛してます。
使用済ダンボールをそのまま表紙に使ったリングノート。

昔の辞書の紙を使った封筒と原稿紙仕様の便箋。スカイツリーノート。
紙が好きなので使いきれないのについ買ってしまう。

昼食は昭和2年築の薬局を改装したというカフェ「こぐま」で。

きのうも昼ごはんカレーだったけど、いいんだ…。

あちこちからスカイツリーが見えるので、カメラを持った人がたくさんいます。
花+蜷川実花アプリでかわいくしてみた。


のんびり散歩するにはいいです。
スカイツリーの人混みに疲れたらぜひ。


| 散歩 | 20:14 | - | - |