CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
読書メーター
石井千湖の最近読んだ本
Twitter
MOBILE
qrcode
ペットドック
菊と花が4歳になったのを機に、ペットドックを申し込みました。
結果、花は血液検査も尿検査もレントゲンも問題なし。
菊は肝臓の数値がややよくないのと、股関節が炎症を起こしやすい形だそうで。
肝臓は投薬で様子見。症状が出ないうちにわかってよかった。
獣医さんに「ふたりともおとなしくていい子ですね〜」と褒められました。

診断書に「100点」と書かれた花
4.35kg

ただ差し出すだけで薬を食べてくれる菊
4.1kg(いつのまに…!)

物言えない動物の健康管理は観察が大事。
菊も花も体重はもう少し減らした方がいいということで、猫専用手帳をつくりました。

ぽっちゃり姉妹、検査結果はともかく、いたって元気です。
| 本日の菊&花 | 01:23 | - | - |
猫バカ日記
猫を飼い始めてから、子供の写真を送ってくる人の気持ちがちょっとだけわかった気がします。
興味ない人にはほんっとうにどうでもいいでしょうが、飼い主バカとしては愛猫のベストショットを残しておきたいわけです。

でもここは一応仕事用のブログなので、自制してまして。別に載せるところをつくってみました。きっと保護主Kさんくらいは見てくださるはず……。


ほぼ写真のみです。食べ物とか風景とかもあり。

| 本日の菊&花 | 22:31 | - | - |
今日のぬこたち
保護主のKさんにしばらく近況をご報告してなかったので、菊花の様子です。
体重は花が4.6kg、菊が3.8kgと1歳以降まったく変化なし(現在2歳半)。

最近はネコ毛との終わりなき戦いが続いています。ほとんど諦めていますが。
ブラシをかけさせてくれないからなあ。家人は朝シャワーを浴びて会社に行ったのに、耳の中からネコ毛が出てきたと言っておりました。

遊び疲れる花。運動能力は菊より高いけど、スタミナはない。
 

菊先生の布団オシッコは相変わらず、阻止できたりできなかったり。
寝室を分けるのも試してみましたが花のストレスがたまるみたいなので挫折。


| 本日の菊&花 | 22:22 | - | - |
つめとぎ
 

うちの菊花はダンボール爪とぎ派なのですが、これが非常に削りカスが散らかる。
安売りの3枚セットのは、床がすごいことになってしまう。
このあいだ買ったのはピアノ柄のものと、リッチェルのもの。
リッチェルは滑り止めもついてていい感じなのですが、デザインがなあ。
猫のレリーフみたいなのはいらないと思う。
ペットグッズって、なんでファンシーなのが多いんでしょうか。

写真の菊花がのっかっているベッド形のつめとぎはとてもかわいい。
寝るときに使ってるので、つめとぎとしてはあまり役だってないけれども。


| 本日の菊&花 | 18:31 | - | - |
めかくし
生存報告。
きょうは花さんが目隠しして寝てました。

菊さんは洗面所や暗い押入れの最上段がテリトリーなので、写真がなかなか撮れない。
元気です。

わたしは家からほとんど出ない生活。
2月に体力を使い果たし、新しく勉強しようと思って申し込んだ講座はとうとう一度も行けず。
3月のイベントも全部キャンセルして、目の前の仕事を終わらせることに必死でした。
確定申告をすませて、ようやく調子が戻ってきたところ。

このままペースを崩さないようにがんばります。
ひとり遊びは得意なので、毎日けっこう楽しいです。
ベランダ園芸もたくさん枯らしながら続けてます。


| 本日の菊&花 | 16:20 | - | - |
清潔神
子供のころから掃除が苦手で、ずっと汚部屋の住人だったわたし。
ですが、猫と住むようになってからというもの、まめに掃除をするようになりました。
砂やカリカリが散らかるから。
踏むとけっこう痛いんですよねえ。

シーツなどの洗濯もしょっちゅうしています。
菊さんが布団でおしっこするからです。
我が家では「清潔神」と呼ばれています。
おしっこは「洗濯しなさい」のお告げ、と解釈。
毎日するわけじゃないのですが。
おねしょシーツが大活躍しています。

清潔神のおかげで、39年間生きてきて、いま部屋がいちばんきれいです。

花さんを下から撮影。マズルはよいものですな。

| 本日の菊&花 | 21:24 | - | - |
2013年
あけましておめでとうございます。
猫とのんびり過ごしています。
| 本日の菊&花 | 19:44 | - | - |
末路
洗面台の掃除グッズを購入。
セッティングして、しばらく出かけているうちに、こうなってました……。

きれいに割いてあって感心するやら、もったいないやら。


| 本日の菊&花 | 13:43 | - | - |
躍動感

↑この動画に憧れて猫の跳ぶところが撮りたいと思ったのですが。

跳ぶ花

疲れた

跳ぶ菊

難しいですねー。ぶれぶれ。
| 本日の菊&花 | 21:16 | - | - |
たんじょうび
菊と花、2歳になりました。
体重は1年前とほぼ変わらず。

菊さんは重ねた布団の上で寝る牢名主スタイルが最近のブーム。
なぜか重ねているときはオシッコしません。


花さんは写真の爪とぎ兼ベッドをギザギザに噛んでカスタマイズ。
一緒に写っているのはロシアの鬼才ソローキンの『青い脂』。おもしろいですよ。

そうだ、花さんが「Oggi」11月号の別冊付録「PERFECT STYLE BOOK」の158ページに載りました。小さい写真ですが。癒し系の犬猫が多い中、ティッシュをビリビリに食いちぎるワイルドな姿で異彩を放っています。

| 本日の菊&花 | 19:49 | - | - |
| 1/7PAGES | >>