CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
読書メーター
石井千湖の最近読んだ本
Twitter
MOBILE
qrcode
ブログ移転
仕事の都合で、ブログを移転することになりました。
新しいブログは以下になります。


告知以外の文章もいろいろ書くつもりです。
よかったら覗いてみてください。

ここはもう更新しませんが、過去記事は残しておきます。
猫の写真はインスタグラムで。 https://instagram.com/ishiichiko/

| お知らせ | 16:36 | - | - |
最近の仕事
「ジェイ・ノベル」のブックレビューで『絶叫』『プリムローズ・レーンの男』『GIVER』『ランチ合コン探偵』『探偵ブロディの事件ファイル』を紹介しています。今月号の特集は「夜汽車に捧ぐ」。夜行列車をテーマにした小説やエッセイが掲載されていて、鉄道旅に出たくなります。

「日経ウーマン」では伊坂幸太郎さんにインタビュー。『アイネクライネナハトムジーク』は殺人事件とか出てこない、軽やかで楽しい連作短編集です。
| - | 17:39 | - | - |
本とコート!
今月の「GINZA」は“本とコート”特集!
わたくしは岸本佐知子さん訳で読む海外文学のコーナーを担当させて頂いています。
インタビュー、書籍リスト、岸本さんを変愛する方々の妄想コメントなど。
妄想コメントを寄せてくださっているのは、豊由美さん、山崎まどかさん、峰なゆかさん、伊賀大介さん、満島みなみさん、松田青子さん(掲載順)。
「SHERLOCK」みたいなコートをまとった岸本さんのお写真も必見。

担当編集者Aさん渾身の企画。すっごく楽しかったです。
素敵なコートとおもしろい本がたくさん載ってますので、ぜひご一読を。

| お知らせ | 04:07 | - | - |
 
気晴らしに1時間ほどingress。
すごく好きな感じの窓があったので撮影した。
まだLevel4。

都甲幸治さんの『生き延びるための世界文学』を読みながらいろいろ考える。
| 散歩 | 17:15 | - | - |
ペットドック
菊と花が4歳になったのを機に、ペットドックを申し込みました。
結果、花は血液検査も尿検査もレントゲンも問題なし。
菊は肝臓の数値がややよくないのと、股関節が炎症を起こしやすい形だそうで。
肝臓は投薬で様子見。症状が出ないうちにわかってよかった。
獣医さんに「ふたりともおとなしくていい子ですね〜」と褒められました。

診断書に「100点」と書かれた花
4.35kg

ただ差し出すだけで薬を食べてくれる菊
4.1kg(いつのまに…!)

物言えない動物の健康管理は観察が大事。
菊も花も体重はもう少し減らした方がいいということで、猫専用手帳をつくりました。

ぽっちゃり姉妹、検査結果はともかく、いたって元気です。
| 本日の菊&花 | 01:23 | - | - |
| 1/73PAGES | >>